

Information

since:2008.1.26

このblogは基本的に管理人の日常を扱うブログです。
記事は主にPC、ゲーム、音楽、機材関連について書いています。


【skype】childrendemonic
【mail】 sangatu.nanoka@gmail.com


相互リンク募集中です。コメントやメールでご連絡ください。

※この記事は常にトップに表示される様になっています。
※画像の転載や直リンクなどの行為は禁じています。

明けましておめでとうございます

おかしい。前回更新から3ヶ月経ってるぞ。

近況としては就職活動なるものが迫ってます。

というかもう始まっていたり。

何もしてないし、説明会とかも全く行ってない。

でも2月、3月くらいからは忙しくしてるんだろうなぁ。

一応岐阜県内での就職を考えているけど、地元の岩手とか仙台辺りで就職するのもありかなって思ってます。

ただ、交通費が問題だよなぁ。




別題

tube meister18 と Blackstar HTV-212 を買いました。

ヘッドの方は36Wにしようかと思ってたけどお金の問題と一応3chなので妥協することに。

まだ届いていないので届いたら画像だけでも載せようかなぁ。

生存報告

皆さんお久しぶりです

寒くなってきたけど生きてます。

前回更新から約1年経ちました。

放置し過ぎた正直反省してる。

最近はPSO2ばかりやっていてもうネトゲはこれしかやらない気がする。

TWも知り合いがまだやってるならありかなって思ってるけど正直情報を見る限りでは色々仕様とか装備が変わり過ぎててやる気しないかなー…

そういえば、8月に実家に帰った時 に成人式があったんですけど案の定行きませんでした。というか聞いた話しだと中学校時代の友人が大学辞めて働いてるとか。何があった。

高校時代仲良かった人は結構行ってたみたい。中学時代に仲良かった人はほとんど行ってなかったから行かなくて正解だったかな。

ともかくこれからはなんとか話題見つけて更新していきます。

近所で撮った朝方の写真


こういう風景撮るのに最近凝ってる気がする。

重複の読み方

最近というか高校に通っていたころから気になっていたのですが、「重複」は正しくはどう読むのかということです。

高校の時は「じゅうふく」と読んでいましたが、これって「ちょうふく」とも読めるんですよね。

色々調べてみると元々「ちょうふく」と読むものが、あまりにも「じゅうふく」と読む人が多いためこちらも認められたそうな。

今ではどちらでも間違いではないようですが、「間違い」というものを気にしてしまう人間としては読み方が2つあるというのはちょっと落ち着かない。

果たして「ちょうふく」と読むものが、あまりにも「じゅうふく」読む人が多いから後から認められた説が正しいのかそれとも他に違う理由があるのか、気になる所です。

「重複」の他にも「世論」にも「せろん」「よろん」という読み方があったり、こういう曖昧なものはどうしても気にしすぎて苦手です。

読み方を正確に統一してくれないかなーと思う今日この頃。

スティーブ・ジョブズ氏死去

久しぶりの更新になります。

今日のスティーブ・ジョブズ氏の死去に驚いて更新した次第です。

確かに2011年の写真の時点でかなり痩せていたのでなんとなくですがこうなることはある程度予測できたとはいえ本当に残念です。

本当にカリスマ的な存在でアップル信者じゃなくても名前がわかるくらい有名な人です。

そして歴史に名を刻んだと言っても過言じゃないはず。だってこれだけの技術、今までの携帯電話の在り方、その他にも様々なモノに革命を起こしてきたんだから。

“天才”という言葉は安っぽいけれど彼はまさにその“天才”であり、その言葉がふさわしい人間だと思う。

心よりご冥福をお祈りします。

PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ

DSC00113.jpg


買いました。やはりデュアルディスプレイだと作業領域が違う。

片方にはメモ、itunes、skypeを表示。メインの27インチには主にクロームを表示。

作業中はサブがクローム、メモ、skypeの表示。メインがLogic9の表示。

さらに2画面になってもSpaces(スペーシーズ)が適用される事がわかったので切り替えが楽に。

ただそういう使い方をすると物理メモリが大量に消費されるのでそろそろメモリ増築を検討。

買った時はしっかり表示されるか不安でしたがしっかり表示され大満足。

そのうち27インチのディスプレイで合わせて置こうかなとも思ってますが、いかんせんimacの方が解像度が高いのでその辺が考えもの。

かといってシネマディスプレイを買うほどのお金もないし・・・。






gibson1.jpg


そしてギブソンレスポールトラディショナルが機材として加わった。

高かったけど。満足。

良いギターを買ったんだから、それに合わせていい演奏ができるよう、いい曲が作れるように努力するのみです。

PS3、テイルズオブエクシリア

帰ってきてからPS3を買おうかどうか迷ってます。

この間値下げしたので明らかに買いだなぁとは思っているのですが。

今迷ってるのはトルネ同梱版の320GBを買うか通常の160GBを買うかです。

一応1万円くらいの価格差があるので迷ってます。

私の場合テレビをあまり見ないのでいらないかなとも思ってるんですが

深夜アニメを撮っておけば気が向いたときに見るんじゃないかな?とも思うわけです。

そして個人的にはもうすぐ発売されるテイルズオブエクシリアがやりたいわけです。

実際のところ買えるかどうかはギターの値段に左右されるわけなんですが…

そして現在デジマートで見つけた安めのレスポールトラディショナルを店に在庫あるか確認したりしてます。

在庫があればそのギターを買って、他をPS3やゲームに回せそうな感じです。

うまく在庫があればいいなー。

PS3に関しては絶対に今は買いだと思ってるので何としても欲しい。










帰省

明日から仙台に2日間くらい泊まり、その後に岩手に帰ります。

なので岐阜に戻ってくるのは9月に入る少し前になると思うのでそれまで更新停止。

元々更新してなかったとか言わない。

それでは、また。

PSO2

やっほーみんな元気にしてる?

私はブログの存在を完璧に忘れてました。

そして最近はテストという苦痛に精神がやられかけています。

今回は本当に不味い状態で、テストもあまりできなかったから必修科目落としそう。ていうか落とした。

経済学関係とか興味なさ過ぎて考えられないし、覚えられない。一応計算問題はやってIS,LM曲線出して、均衡利子率求めて均衡国民所得だったかの答えを出したには出したけど。あっている自信もない。変動率によって利子率がいくら上昇するかとか求めたりしたけどそこも答えは出したけど合ってる自信はなくて。ようするにそういうことだ!




気になった記事について(※リンクを貼ってるので、クリックしたら新しい窓が開きます)


ニンテンドー3DSが8月11日以降,1万5000円に。購入済みのユーザーには,合計20種類のバーチャルコンソールタイトルを無償配信

これはしょうがないのかなと思ってます。まず3Dというもの事態があまりにも普及していないという点もあるし、そもそも本当の意味で3Dに見えない点が駄目なのかと。始めて店頭で3DS触ってみた時「これで3D・・・?」って思ってしまいました。ようするにそういう事です任天堂さん。そして値下げは正しい選択なのではないでしょうか。実際3DSは発売1週間で中古が出回ってしまうくらいだったから、あの価格で販売し続けていても売れ行きは伸びる事はないでしょうね。そして今回の価格を1万円下げ、20種類のバーチャルコンソールタイトルを既に3DSを買っている人に対して無料配信するというものは、いかがなものかなと。正直なところ、一本500円程度のGBAなどのゲームを配信されても嬉しい人って少ないじゃないでしょうか。それなら3DSのゲームを任天堂から出ているゲームの中から2つとかにした方が不満は出ないかと。あるいはそれらを選択できるようにするか。どちらにしても新規で買う分には値下げというのはいいのかもしれませんね。20タイトルも要りませんし、積むだけになるでしょうしね。

オンラインRPGの“革命”が幕を開ける。「ファンタシースターオンライン2」メディアブリーフィングレポート&酒井プロデューサーへのショートインタビューを掲載

ようやく情報が出てきて歓喜してます。今回はニコニコ動画の生放送でメディアブリーフィングの中継をしていたのでわざわざ大学から帰ってきて見ていました。今回酒井氏はメディアブリーフィングにて「ネットワークゲームに革命を起こす」と言っていました。その内容は3つの革命と言うことで説明され、1つ目の革命として「無限の冒険という革命」をコンセプトとしてあげました。プレイヤーは惑星間航行船団オラクルの調査隊アークスとして新たな惑星の発見と調査を目的に冒険をしていき、様々な惑星に行く事になるそうです。これだけでもいろいろな惑星を舞台としてゲームが進行されるのは分かります。ここからさらに酒井氏は従来のオンラインRPGは冒険の軸となるクエストが単調な作業に陥ってしまいがちだったことを言及します。しかしPSO2は違っていてランダムフィールドを採用し、同じクエストでもフィールドのスタートとゴールそしてエネミー生成の位置などがその都度変更されるようになっているようです。またシームレスウェザーによって天候が随時変化していき、それがこれから起きる事の予兆かもしれないとも話していました。そして他にもインタラプトイベント、マルチパーティエリアが無限の冒険という革命の中で紹介されました。そして2つ目が「オンラインRPG最高のアクションという革命」言っていました。酒井氏は最新のコンシューマ機と同様のアクションをオンラインRPGで実現したかったと述べていて、今回シリーズ初のジャンプアクションが採用され、さらに射撃系統の武器を使う場面ではTPSスタイルが導入されていました。ゲーム画面を見ていて近接武器を使った場合と射撃系の武器を使った場合ではもう別のゲームというレベルにまで達していて見ていて驚きました。そしてそれくらいの違いが見て取れました。以上の内容その他の内容を含めたものをハイブリッドカスタムアクションと纏めていた事も印象深かったと思います。最後に紹介された3つ目の革命、それは「究極のキャラクタークリエイトという革命」でした。とにかく細かい点、そしてユーザーが直感的に操作できるようになっていて、それを可能にしているのがモーフィングシステムで、最近のオンラインゲームは徐々にキャラを作り込めるようになってきてはいるがそれでもまだまだそういうタイトルが少ないのが現実で、PSO2はそういう作り込めるタイトルの中でも軍を抜くほどの細かい設定が可能でした。例としてあげるならば瞳の形、大きさ、また腕の長さ、足の長さ、そして太さ、肩幅、女性キャラクターではバストの調整など、全てにおいて直感的で細かな操作が可能である事がメディアブリーフィングで説明されました。そしてメディアブリーフィングを見ていてこれがセガ本気かと思いましたね。βテストが楽しみですね




今回はこんな感じで明日も更新する予定なので、小分けで投稿したいと思います。

小分けにして更新しないとまた更新が滞りそうで怖い。

それにしてもPSO2が楽しみでしょうがない。

あとMacBookPro買おうか迷ってる。実家に帰った時PC使えないとか暇過ぎて死ぬ

6.11

生きてます。ブログ更新はやっぱりサボるとサボリ癖がついてしまいますね・・・

コメントについて

SAOはweb版の方にあってラノベ版に無いところってあんの?

あります。正確にはSAO2の内容になります。巻数で言うなら4巻。途中の話が大幅に加筆されてます。

SAOはWEB版完結時点でデビューが迫ったから終わらせたっぽかったような気もしたけど、ラノベではあの後を書くと思う?

確かに終わらせ方にはデビューが迫ったせいなのか結構無理矢理感があったよね。だからこそラノベ版ではあの後もしっかり書くと思う。それか番外編でその後の話を補完する形になるだろうね。




お久しぶりです。なんだか時間が流れるのが早過ぎて早くも大学生活を無駄にしている気がしています。

さて気になる話題などについて

【TW】
今年にアナイスが実装されるかもしれないらしい。そしてサンスルリアの実装。今のTWのマップは新しくなっていてマップだけ見るとまだまだ実装されてない場所が多い事が良くわかります。楽しみですね。あ、それと今クロエ育ててます。今のレベルは131。マナウォールが強い。事故死も多いけど。

【PSVITA】
ついにきました。PSVITA。しかも値段が安いのなんのって・・・wifi版は2万5千円くらいでしたか
完璧に勝負に出てきましたね。価格的にはN3DSを潰せる価格。そしてPSVITAのゲームの綺麗さにびっくり。据え置き機並みの画質が普通にある。これでPSVITAを代表するようなゲームが世に出てしまえばすごいことになりそう。この価格だったら予約買い決定ですね。

【LogicStudio】
ついにアップデート版を買ってexpressからアップデートしました。3万円は痛かったけどどうせいつかは買うんだから早いうちに買っておこうという事で。キーボードスタンドも買って本格的に曲作り始める環境になったので今少しずつ作ったりしてます。今は主に耳コピして打ち込んだりしてるだけだったりしますが。




模様替えしました。

デスクトップ

メタルラック買ったりしてそれっぽくしてます。これで机を広く使える上に曲作りもしやすく。

作曲がんばります。

後は更新頻度をなんとか上げたい所。こちらもがんばります。
プロフィール

七日

Author:七日
【メインPC】Mac
iMac Mid2010 27インチ
Mac OS X Ver.10.6.4
core i5
Radeon HD 5750
4GB
1TB

【メインPC】Windows
windows7 64bit
core i7 860
GeForce GTX 285
8GB
1TB
750W

Twitter

sangatu_nanoka < > Reload

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Amazonサイドバーリスト
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

